忍者ブログ
[40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

びっくりするくらい真っ赤な本でした。(カバーの色の話じゃないよ)

労働組合の作り方を小説を持って解説してくれました。職場がひどけりゃ労働者で団結して抗議できるのだと。最初は「オルグ」って何?!って感じでしたが。

ちなみに親に聞いたところ「ナンセンス」は「なかむらや!」みたいなもんだそうです。意味は逆ですけど、演説中に「異議あり!」って言うみたいな感じ。

しかし、共産党でいることは命がけだったことに本当に驚いた。日本の民主主義は戦後、トップダウンでファショからあっという間に入れ替わっちゃうわけだけど、それまでの過程でたくさんの血が流れていたのだね。思想信条の自由を勝ち取ったわけではないけど、みんながみんな右へならえで従ってたわけじゃないんですね。

それでもって、なぜ憲法で労働組合を組織することの自由をわざわざ明文化して保証しているのかわかりました。わざわざそう書いておかないとどんな悪徳経営者が出てくるかわかったもんじゃないんだね。

小林多喜二自身も獄中で拷問によって死亡している。
PR
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]